子どもたちによる''平和なまち’’絵画コンテスト2021 作品を募集します

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1008762  更新日 令和3年6月14日

印刷大きな文字で印刷

’’平和なまち’’絵画コンテスト2021の内容

 平和首長会議(※)では、平和首長会議加盟都市の子どもたち対象として、「平和なまち」をテーマに絵画コンテストを実施しています。平和首長会議会長賞に選ばれた作品は、平和首長会議が製作するクリアファイルのデザインとして使用し、平和イベントなどさまざまな場面で配布することにより、平和教育に対する意識高揚を図ります。

※平和首長会議は、加盟都市相互の緊密な連帯を通じて核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で喚起するとともに、人類の共存を脅かす飢餓・貧困等の諸問題の解消さらには難民問題、人権問題の解決及び環境保護のために努力し、もって世界恒久平和の実現に寄与することを目的としています。

実施内容

内容

テーマ:平和なまち
部門:6歳から10歳の部、11歳から15歳の部

応募資格

木更津市在住の令和3年11月1日(月曜)時点で6歳以上15歳以下の子ども

作品の規定

・一人一点の応募に限ります。
・大きさはB4サイズ(257×364ミリ)又は八つ切りサイズの画用紙(白)で、使用する画材は自由(ただし、スキャンが可能な平面作品)
・テーマは本人の考える「平和なまち」で、他のコンテストに出品していないもの
・個人で制作した作品であること(複数名での合作作品でないこと)
・絵画作品であること(写真の貼付やコンピューターグラフィックを利用した作品でないこと)
・著作権(アニメキャラクターなどを含んだ作品)、商標権、肖像権など第三者の権利を侵害しないもの

応募方法

提出物

・絵画コンテスト申込書
・作品

提出先

通学している学校
※市外へ通学している場合は企画課へご連絡ください。

提出期限

令和3年10月7日(木曜)
※募集要項記載の提出期限とは異なりますのでご注意ください。

審査

・平和首長会議の事務局において、「6歳から10歳部門」、「11歳から15歳部門」のそれぞれについて最優秀作品1点、優秀作品2点、入選作品3点を決定し、表彰状と記念品を贈呈
・最優秀賞作品のいずれかを平和首長会議会長賞として選定し、その作品をデザインとして採用したクリアファイルを制作(受賞者に20枚贈呈)

その他

別添募集要項「8 留意事項」をご確認の上、作品の提出をお願いします。

申込書及び募集要項

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
企画調整係 電話:0438-23-7468
統計係 電話:0438-23-7428
基地対策係 電話:0438-23-7425
ファクス:0438-23-9338
企画部 企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。