木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市、鴨川市、南房総市及び鋸南町広域廃棄物処理事業協議会

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1004396  更新日 令和1年9月9日

印刷大きな文字で印刷

木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市、鴨川市、南房総市及び鋸南町広域廃棄物処理事業協議会を設立しました

協議会立ち上げまでの経緯

 木更津市、君津市、富津市及び袖ケ浦市(以下「君津市域4市」という。)は、市内で発生する一般廃棄物及び君津地域4市が条例で受入れている産業廃棄物等を株式会社かずさクリーンシステム(以下「KCS」という。)へ中間処理委託をし、溶融物(スラグ・メタル)の再資源化を図っています。

 KCSの操業期間は、地元との協定により、平成38年度末をもって操業を終了することとなっています。

 さらに、当該協定において、次期広域廃棄物処理施設を整備する際は、木更津市以外の3市に建設することが定められていることから、君津地域4市では、平成39年度からの次期君津地域広域廃棄物処理施設の操業に向けて、平成27年度から建設用地、施設規模、事業形態や方式等の検討に取り組んできました。

 平成30年8月には、官民連携による事業方式や、処理方式等をまとめた「(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業基本構想」を策定しました。

 さらに、平成30年10月には、鴨川市、南房総市及び鋸南町(以下「安房地域2市1町」という。)から、君津地域4市へ「君津地域広域廃棄物処理事業の次期事業への参加申し入れ」が出されたことから、事業の広域化によるメリット及びデメリット等について検討した結果、「安房地域2市1町が参加することは、君津地域4市にとって有益である」と判断し、平成30年11月に参加を承諾する旨の回答をしました。

 その後、平成30年12月25日には、次期事業における木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市、鴨川市、南房総市及び鋸南町(以下「関係市町」という。)の基本となる事項を定めた「(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業に関する覚書」を関係市町間で締結しました。

 以上のような背景を踏まえて、「(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業基本構想」の具体化に向け、広域廃棄物処理に関する事務を共同して管理し、及び執行するため、関係市町で構成する協議会を設置することとなりました。

第1回協議会を開催しました

 平成31年4月2日(火曜)に第1回協議会を開催いたしました。

 議事は、会長の選出、規程の審議・報告等の本協議会を管理・執行する上で必要な事項を定めました。

 会議録は以下のとおりです。

協議会における規約、規程等について

 本協議会における規約、規定については、以下のとおりです。

(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理施設整備運営事業者選定アドバイザリー業務委託の実施について

 (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理施設整備運営事業者選定アドバイザリー業務委託を実施します。

 受託事業者は、公募型プロポーザル方式にて選定いたします。

 更新情報

 ・平成31年4月9日(火曜日)に公告を行いました。

 ・平成31年4月22日(月曜日)まで受け付けた質問について、回答をしました。

 ・令和元年5月24日(金曜日)に選定結果を公表しました。

第2回協議会を開催しました

 第2回協議会を書面により開催しました。

 議事は、スケジュール(案)の変更について報告を行うものであり、令和元年5月24日付けで承認されました。

第2期君津地域広域廃棄物処理施設整備運営事業者選定委員会を開催しました

  1.  第2期君津地域広域廃棄物処理施設整備運営事業者選定委員会第1回会議を令和元年7月1日(月曜日)に開催しました。
  2.  第2期君津地域広域廃棄物処理施設整備運営事業者選定委員会第2回会議を令和元年8月22日(木曜日)に開催しました。

 

第3回協議会を開催しました

 令和元年7月4日(木曜日)に第3回協議会を開催いたしました。

 第3回協議会については、協議会会議運営規程第2条の規程により、議長が会議に図った結果、委員の3分の2以上の賛成があったことから非公開としました。

 議題については、以下のとおり。

 審議事項1.各自治体の債務負担行為の額の算出基準に関する規定(案)について

 審議事項2.本事業に係る債務負担行為について

第4回協議会を開催しました

 第4回協議会を書面により開催しました。

 報告事項1項目、審議事項2項目を議題とし、令和元年7月11日付けで承認されました。

 報告事項1.各自治体の債務負担行為の額の算出基準に関する規定について

 審議事項2.(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業実施方針(案)について

 審議事項3.(仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業要求水準書(案)について

実施方針及び要求水準書(案)の公表について

 民間資金等の活用による公共施設等の整備等に関する法律(平成11年法律第117号)第5条第3項の規定に基づき、実施方針を公表します。

 また、民間資金等の活用による公共施設等の整備等に関する事業の実施に関する基本方針(平成24年号外内閣府告示第65号)に基づき、要求水準書(案)も併せて公表いたします。

実施方針等に関する意見・質問の回答について

実施方針等に関する意見・質問の回答について、下記のとおり回答いたします。

特定事業の選定について

 民間資金等の活用による公共施設等の整備等に関する法律(平成11年法律第117号)第7条の規定に基づき、特定事業の選定をしましたので、同法第11条第1項の規定に基づき、結果を公表します。

第5回協議会を開催しました

 令和元年9月2日(月曜日)に第5回協議会を開催いたしました。

 第5回協議会については、協議会会議運営規定第2条の規定により、議長が会議に諮った結果、委員の3分の2以上の賛成があったことから非公開としました。

 議題については、以下のとおり。

 審議事項1.本事業の資金調達について

 審議事項2.PFI法に基づく特定事業の選定について

 審議事項3.公募説明書等について

公募説明書等の公告について

 (仮称)第2期君津地域広域廃棄物処理事業に係る事業者の募集をします。

更新情報

 令和元年9月9日(月曜日) 募集要項(第1部)の公表を行いました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境部 まち美化推進課
〒292-0838
千葉県木更津市潮浜3-1 (クリーンセンター内)
まち美化係 電話:0438-36-1133
ごみ減量推進係 電話:0438-36-1133
廃棄物処理事業準備室 電話:0438-36-1136
ファクス:0438-36-5374
環境部 まち美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。