八幡台小学校区まちづくり協議会

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1002201  更新日 令和1年8月9日

印刷大きな文字で印刷

八幡台夏祭り

令和元年8月3日(土曜日)、8月4日(日曜日)に八幡台夏祭りが開催されました。

今回で第40回目を迎え、八幡台地区と羽鳥野地区の多くの地域住民が参加しました。

8月3日に行われた山車と御輿の巡行では、子ども達が地区内を3キロメートルに渡って御輿を担ぎ、地域の方の温かい声援や暑さ対策の打ち水を受けながら、皆で楽しみながら巡行しました。

8月3日、8月4日に行われた盆踊りでは、やっさいもっさいを始めとした様々な音楽に合わせ、子どもから大人まで来場した多くの方が参加しました。

この祭りを通して、地区内はもとより、八幡台地区、羽鳥野地区における交流をより深めることができました。

山車と御輿の巡行・
山車と御輿の巡行
御輿
御輿を担ぐ子ども達
盆踊り・
盆踊り
盆踊り
盆踊りを踊る子ども達

防災用備蓄倉庫の購入

八幡台小学校区まちづくり協議会では、自主防災に力点を置き、備蓄倉庫の設置を行いました。今回設置した倉庫の中には、約20名が3日間、生活できるための水や食料等が入っています。今後も引き続き、備蓄品の購入を行い、八幡台地区の中心である八幡台公民館が災害本部として機能するよう、努めていきます。しかしながら、避難をする際に手ぶらで良いというわけでなく、自分たちが必要なものは、自分たちで用意する基本姿勢は変わりありません。今後は、備蓄品の購入に併せ、防災訓練等の実施を検討し、地域の防災意識の啓発にも努めていきます。

写真:防災用備蓄倉庫の設置風景

写真:防災用備蓄倉庫内のようす

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民活動支援課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
市民活動係 電話:0438-23-8610
交通防犯係 電話:0438-23-7492
市民生活係 電話:0438-23-7491
ファクス:0438-25-3566
市民部 市民活動支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。