令和3年度木更津市協働のまちづくり活動支援事業採択団体の活動状況等の紹介

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1003096  更新日 令和4年3月8日

印刷大きな文字で印刷

各団体の活動状況と今後の予定を紹介します。

活動状況等は確認次第、順次更新していきます。

太田山公園・恋の森をきれいにする会

事業名 :広大な「太田山公園・恋の森」活用の文化的事業及び環境整備事業

事業内容:「太田山公園」を活用した、文化財巡りなどの文化的事業、市民・観光客が満足できるよう公園の環境整備やプレパークを設置する事業を実施。

活動事業

1.文化的事業

文化的事業として、太田山の文化財を巡るウォークラリーや植物専門家のガイド付き植物観察会、写生会、ロープネット遊び等の事業を行っている。

・令和3年11月07日(日曜)に開催された太田山文化財巡りウォークラリーでは、本会会員がガイドとなり、太田山公園内にある歌碑や記念碑、木更津市指定文化財「旧安西家住宅」等様々な文化財を巡るツアーを行い、約20名が参加した。

文化財巡り(旧安西家住宅)

2.環境整備事業

太田山公園各広場の環境整備のため、月に1回清掃活動を行っている。

房州石の広場

広場清掃様子

他の広場

波岡HELP実行委員会

事業名 :波岡HELP

事業内容:地域住民が、地区で安心して暮らすために日常の生活でのちょっとした困りごとを有償でお手伝いする事業を実施。

活動事業

主なお手伝い内容として、買い物代行、ごみ出し、掃除、洗濯、庭草取り、外出支援など多様な困りごとに対応している。

自転車を倉庫から取り出す様子

自転車を車に積む様子
不要になった自転車をクリーンセンターに持ち込み、処分するお手伝い
布団のゴミ出し
不要になった布団のゴミ出しをお手伝い

道の駅周辺活性化ボランティア

事業名 :道の駅周辺環境整備事業

事業内容:「道の駅木更津 うまくたの里」の周辺・沿道の整備、竹林・雑木の伐採や土地の整備等景観の向上、交通上の安全を図るため、環境整備事業を実施。

活動状況

竹林伐採中

竹

生き生きボール運動の会

事業名 :高齢者の「運動量を増やす活動及び認知症予防」の為のボール運動活動及び普及事業

事業内容:ボールを使って、音楽に合わせて楽しく無理のない運動をし、健康を促進する事業を実施。

活動状況

金田地域交流センター(毎週金曜日)と桜井公民館(毎週火曜日)の2ヵ所で高齢者の運動量を増やし、認知症を予防するためのボール運動の事業を行っている。

また、運動内容は、ボールを使った筋肉トレーニング・ストレッチ・有酸素運動を行っている。

ボールを使用したスクワット

バランスをとる運動

ボール投げ

房総の地域文化を学ぶ会

事業名 :市民と共に、房総の地域文化の発掘、発展に努める事業

事業内容:専門家を招いた講演会を開催し、木更津を起点とした房総文化に関わる新しい発掘や新しい視点・指針の発見、過去を見つめ直すことによる新しい木更津の未来の発見等、歴史文化をまちづくりに結び付ける事業を実施。

活動事業

木更津を起点とした房総文化に関わる講座を専門家を招き、中央公民館等で月に1回開催している。

・令和3年12月5日(日曜)に開かれた房総の地域文化講座は、木更津市史編集部会委員の小高春雄氏を講師に迎え、「西上総地域の陣屋について」の講演が行われた。また講座には、およそ70名が参加した。

講座の様子

一般社団法人健康よろず相談室

事業名 :健康よろず相談室

事業内容:地元の専門職(医師、薬剤師、弁護士、栄養士等)がボランティアで相談を受け付け、多様な分野の相談に対応。また、相談だけでなく、学校や福祉施設等に訪問し、薬物乱用防止やいじめ撲滅運動等の講演も実施。

上総ふまねっとの会

事業名 :高齢者の「歩行の改善と認知機能の改善」を運動指導できる地域・町内の担い手の養成(第3ステップ)

事業内容:地域高齢者の健康のために運動指導を行える指導者を養成する事業を実施。

活動事業

令和4年3月6日(土曜)に高齢者の「歩行の改善と認知機能の改善」を目的としたふまねっと運動を指導できる地域、町内の担い手を養成する講習会「令和3年度・ふまねっとサポーター養成講習会」が、令和4年3月6日(土曜)に金田地域交流センターで行われました。

ふまねっと運動とは、50cm四方の大きなマス目でできた「あみ」を床に敷き、その「あみ」を踏まないように足を上げて、注意深く歩く運動です。

 

講習会様子
講習は、口頭・映像説明や実践練習を行いました。

実践練習

田園の風

事業名 :農村の魅力再発見事業

事業内容:四季を通した農業体験や農村ならではの伝統的な生活体験、さらに地域の人々との交流を図ることにより、県、内外にこの地域の魅力を発信する事業を実施。

活動事業

令和3年10月23日(土曜)、24日(日曜)に枝豆・さつま芋収穫体験祭が、道の駅「うまくたの里」に隣接する未利用農地で開催され、2日間で約40組160名が収穫体験に訪れました。

 

収穫体験

受付

介護福祉チーム・ラボ木更津

事業名 :介護福祉に関する研修会事業

事業内容:介護にかかわる市民や介護行う家族の勉強の場・交流の場を兼ねて福祉等に関する研修会事業を実施。

地域の学びステーション 木更津盛り上げ隊

事業名 :オンライン花火大会

事業内容:プログラミング技術を活用し、WEB上で作品が閲覧できるオンラインイベント「オンライン花火大会」の開催に向け、子どもたちを中心とした地域住民を対象に、無料でワークショップを開催する事業を実施。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民活動支援課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
市民活動係 電話:0438-23-8610
交通防犯係 電話:0438-23-7492
市民生活係 電話:0438-23-7491
ファクス:0438-25-3566
市民部 市民活動支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。