鳥居崎海浜公園整備・管理運営事業者募集事業(公募設置管理制度)

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1005001  更新日 令和4年3月18日

印刷大きな文字で印刷

鳥居崎海浜公園のリニューアル工事について

鳥居崎海浜公園のリニューアルに向け、令和3年6月16日から工事に着手しました。

整備の進捗について

工事の様子を写真で紹介します。

2月 工事写真(全体)
2月 園路脇の植樹や駐車場の拡張をしています。
2月 中央スロープ
階段脇にスロープを設置しています。
2月 南北連絡通路
公園南側と北側を繋ぐ園路を舗装しています。
2月 南側トイレ改修
南側のトイレを改修しています。
工事写真1月全景
1月 建物周辺の園路などの工事が進んでいます。
工事写真1月全景富士見大橋側
ベンチ、階段などの形が見えてきました。
工事写真1月全景中央
中央のメイン階段前から。
工事写真1月南側遊具
公園のリニューアルに合わせて、木更津総合高等学校美術部の皆さんにご協力いただき、遊具のアートペイントを実施しています。
工事写真12月
12月 建物の外壁を作っています。
工事写真12月2
外壁が完成した建物は足場を解体しています。
工事写真11月
11月 建物の周りに足場を組んでいます。
工事写真10月
10月 建物の骨組みを組み立てています。
工事写真9月
9月 建物の基礎コンクリートを作っています。
工事写真8月
8月 建物の地面の下に杭を入れています。
工事写真7月盛土
7月 全体の嵩上げのため土を盛っています。
工事写真6月仮設設置
6月 工事に着手 安全のため柵を設置しています。
工事写真4月
4月 工事着手前です。

メディアでの紹介

【きさらづレポート】

きさらづレポート様より鳥居崎海浜公園のリニューアル情報の特集を掲載いただいております。

是非、こちらもご覧ください。

特定公園施設の建設・譲渡契約の締結について

 令和3年3月23日付けで、認定計画提出者による公園施設の整備に関する契約を締結しました。

今後は令和4年3月の供用開始に向け、公園施設の整備を進めていきます。

注:工事期間中は公園の一部を閉鎖する場合があります。

閉鎖の時期、範囲、工事スケジュール等については順次ホームページ、現地看板等でお知らせいたします。

公募設置等計画の認定について

設置等予定者が提出した公募設置等計画を認定しました。認定の概要は次のとおりです。

認定をした日

令和2年3月10日

認定の有効期間

今後の手続きにおける設置許可日から20年間

公募対象公園施設の場所

鳥居崎海浜公園

鳥居崎海浜公園整備・管理運営事業者募集事業の設置等予定者の決定について

 鳥居崎海浜公園において、民間活力の導入によりあらたな施設を整備し、公園利用者の利便性の向上、鳥居崎海浜公園のさらなる魅力向上を図るため、公募設置管理制度(Park-PFI)を活用した事業者の公募を実施しておりました。公募の結果3グループから応募があり、11月7日に木更津市公募対象公園施設設置等予定者選定委員会を開催し審議を経て、設置等予定者を11月12日に次のとおり決定しました。

設置等予定者

代表事業者 大和リース株式会社

審査結果

代表事業者名

評価点合計(満点500点)

大和リース株式会社(設置等予定者)

393.10点

A

358.80点

B

321.45点

事業提案内容

【全体コンセプト】

 KISARAZU Lovers Terrace

 市民の大切な想いと誇り、木更津”愛”デンティティを育む公園

【施設概要】

 公募対象公園施設(収益施設)

 ・施設内容:レストラン・カフェ・マルシェ・コミュニティスペース等

 ・建築面積:約1,130平方メートル

 ・階数:一部2階

 ・構造:鉄骨造

 特定公園施設(公共部分)

 ・北側は公募対象公園施設と同様に温暖な米国西海岸の景観をイメージ

 ・南側は和のイメージを残しつつ、緑を調整し、心地よい芝生を整備

注:今後の協議により変更となることがあります。

パース図(昼・夜)
注:今後の協議により変更となることがあります。(無断転載・複製を禁止します)

応募書類の受付の終了について(令和元年10月7日掲載)

応募書類の受付は令和元年10月7日(月曜)をもって終了いたしました。

応募書類の受付期間を延長いたします(令和元年9月17日掲載)

台風15号による停電や断水等被害の状況を鑑み、下記のとおり「応募書類の受付」の期間を延長いたします。

変更前 令和元年9月27日(金曜)まで

変更後 令和元年10月7日(月曜)まで

鳥居崎海浜公園整備・管理運営事業者募集事業の公募の実施について

事業の概要

木更津市基本構想に、「まちの活力をけん引する拠点づくり」として、「みなとまち木更津再生プロジェクト(みなとを活かしたまちづくり)」を掲げ、木更津発展のシンボルである港を活かして、木更津駅及びみなと周辺の一体的なまちづくりを進めることで、市民はもとより観光客の回遊性を誘発し、にぎわいや活力に満ちた、みなと木更津の再生を目指すこととしております。

これらの実現に向け、内港周辺の都市公園等公共用地に民間活力や公募設置管理制度を活用し、民間の集客施設を誘致するとともに富士見通りの整備を一体的に行う取り組みを、パークベイプロジェクトとして実施しているところです。

本事業の目的は、上記背景を踏まえ、パークベイプロジェクトの先導的施設として整備する鳥居崎海浜公園において、平成29年度の都市公園法改正により建蔽率、許可期間等の特例措置が適用される公募設置管理制度(Park-PFI)を活用し、民間活力の導入により、公園利用者への新たなサービスを行うための施設整備とその周辺の園路、広場等を一体的に整備することで、公園利用者の利便性の向上や都市のオープンスペースとしての魅力を高めるものです。もって、みなとまち木更津再生の具現化を図っていくものです。

あわせて、民間事業者の収益を還元していただくことで、公園施設、管理等に係る財政負担の軽減を図るものです。

この度、本事業を実施する事業者の公募及び選定に向けて、公募設置等指針等を公表します。

実施スケジュール(令和元年9月17日更新)

項目 スケジュール
公募設置等指針の掲載

令和元年7月31日(水曜)から

令和元年9月27日(金曜)まで

公募参加事業者説明会の応募〆切り 令和元年8月7日(水曜)まで
公募説明会の開催 令和元年8月8日(木曜)
質問書の受付

令和元年8月9日(金曜)から

令和元年8月30日(金曜)まで

質問書に対する回答 随時
応募書類の受付

令和元年9月9日(月曜)から

令和元年9月27日(金曜)まで

応募書類の受付変更後) 令和元年10月7日(月曜)まで
提案内容プレゼンテーション 令和元年11月7日(木曜)
選定結果の通知 令和元年11月中旬頃
選定結果の公表 令和元年11月下旬頃

注:各日程は、事務の都合により変更する場合があります。

公募設置等指針及び提出書類様式

注:公開は終了いたしました。

質問及び回答(令和元年9月24日更新)

木更津市公募対象公園施設設置等予定者選定委員会

著作権について

このホームページ上の各ファイル(テキスト、画像、PDE、その他のデータ)及びその内容に関する諸権利は、原則として木更津市に帰属します。なお、一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています。

本サイト上の文書、画像などの無断使用・転載、二次利用を禁止します。掲載を希望する方は、産業振興課までお問い合わせください。また、いかなる場合であっても、掲載資料の使用に際して発生した損害については一切の責任を負いません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
商工労政係 電話:0438-23-8460
移住定住・企業立地推進係 電話:0438-23-8519
旧マリンプロジェクト推進係 電話:0438-38-6130
ファクス:0438-23-0075
経済部 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。