パークベイプロジェクト

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1005083  更新日 令和3年7月30日

印刷大きな文字で印刷

「パークベイプロジェクト」とは

木更津市では、基本構想に位置づけた「みなとまち木更津再生プロジェクト」の具現化に向けて、木更津発展のシンボルであるみなとを活かして、賑わいや活力に満ちた、みなとまち木更津の再生をめざしています。

木更津港のまわりの都市公園など臨海部の公共用地に、公募によって民間の集客施設(カフェなど)を誘致し、新たな賑わいの空間をつくり出すとともに、海と公共交通の玄関口となっている木更津駅を結ぶメインストリートの「富士見通り」の再整備をあわせて図る取り組みです。

市民にとって親しみのある木更津港と臨海部の公園などにおいて、港と海の魅力を最大限活かした憩いとにぎわいの整備を官民連携して進めています。

「パークベイプロジェクト」の概要

※無断転載・複製を禁止します

公募設置管理制度(P-PFI)を活用した取り組み

パークベイプロジェクトの一環で先導的に整備を進める鳥居崎海浜公園において、都市公園法の公募設置管理制度(P-PFI)を活用し、飲食店などの集客施設(公募対象公園施設)の整備及び管理運営と、園路や広場などの公園施設(特定公園施設)の整備を一体的に行う民間事業者を公募する事業を進めています。

鳥居崎海浜公園の整備イメージ

鳥居崎海浜公園の整備の日中と夜間の全景イメージ

注:今後の協議により変更となることがあります。(無断転載・複製を禁止します)

著作権について

このホームページ上の各ファイル(テキスト、画像、PDF、その他のデータ)及びその内容に関する諸権利は、原則として木更津市に帰属します。なお、一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています。

本サイト上の文書・画像などの無断使用・転載、二次利用を禁止します。掲載を希望する方は、産業振興課までお問い合わせください。また、いかなる場合であっても、掲載資料の使用に際して発生した損害については一切の責任を負いません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
商工労政係 電話:0438-23-8460
企業立地係 電話:0438-23-8519
マリンプロジェクト推進係 電話:0438-38-6130
ファクス:0438-23-0075
経済部 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。