選挙啓発活動

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001823  更新日 令和3年4月6日

印刷大きな文字で印刷

選挙啓発

木更津市選挙管理委員会では、木更津市明るい選挙推進協議会と連携し、さまざまな選挙啓発活動を行っています。

選挙出前講座

若い有権者の投票率の低下が問題となっているため、将来の有権者である児童・生徒を対象に選挙の意義や重要性などを理解してもらうことを目的とした講義や模擬投票などの、選挙出前講座を行っています。

令和2年度

出前講座

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、出前講座を中止いたしました。


過去の実績

投票器材の貸し出し

実際の選挙で使用している記載台と投票箱を、児童・生徒会役員選挙へ貸し出しています。

写真:投票用紙記載台
投票用紙記載台
(1台で二人使用できます)
写真:投票箱を組み立てた状態
投票箱(折畳み式)

写真:投票箱を折り畳んだ状態

令和2年度

市内9校の中学校及び市内1校の高等学校へ貸し出しました。

写真:岩根西中学校

写真:木更津第三中学校


(令和2年 岩根西中学校 木更津第三中学校)

過去の実績

街頭啓発

投票日の周知と投票率向上を目的として、街頭啓発を行なっています。

令和2年度

 千葉県選挙管理委員会より、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、県内一斉街頭啓発等の不特定多数との接触の危険性がある啓発事業については見送る連絡があったため、中止いたしました。

過去の実績

明るい選挙啓発ポスター・標語の募集

明るい選挙の推進を呼び掛けるポスターと標語を市内児童及び生徒を対象に募集しています。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
電話:0438-23-8476
ファクス:0438-25-9300
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。