鎌足公民館

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001997  更新日 令和4年9月21日

印刷大きな文字で印刷

所在地:木更津市矢那899-1
主な業務:定期講座・学級及び集会の開催、公民館使用許可、公民館管理運営等

トピックス

  • 公民館だより(9月号)をアップしました。
  • 鎌足さくらの里案内マップができました。

鎌足公民館だより「こんにちは 公民館です」

※千葉県がまん延防止等重点地域に指定されたことを受け、「キャンドルづくり体験」は中止となりました。

※千葉県がまん延防止等重点地域に指定されたことを受け、「たこづくり・たこあげ大会」、「どんぐり山の親子くらぶ」、「精進料理教室」は中止となりました。

 ※新型コロナワクチンの接種の流れや予約方法については、最新の情報をご確認ください。

お知らせ

「第19回 鎌足ふるさとたずね歩き」を開催しました!

第19回 鎌足ふるさとたずね歩き

 鎌足桜の咲く時期に鎌足地区内を歩いて巡ることにより、鎌足地区に息づく伝説や歴史をあらためて発見するため、「鎌足ふるさとたずね歩き」を開催しました。

 詳細は以下をご覧ください。

鎌足地区青少年育成住民会議「花いっぱい運動」を行いました。

花いっぱい運動

 鎌足地区青少年育成住民会議では、小学生と一緒に花苗を植える「花いっぱい運動」を活動しています。今年度は鎌足小学校の児童と一緒に花苗を植える活動を行う予定でしたが、当日の天候不良により、別日に地域の方だけで植えました。

鎌足むかし発見講座の参加者を募集しています。

 これまで鎌足地区の歴史を掘り起こしてこられた方々の成果に学びつつ、さらに鎌足地区の歴史や民俗について新しい資料を掘り起こし、記録し、後世に伝えていくことを目的としています。詳細は以下をご覧ください。

 今回、これまで地域の歴史を掘り起こしてきた成果などを公開講座として開催します。

「東洋医学から読み解く私たちの健康」を実施しました。

「東洋医学から読み解く私たちの健康」講座風景

 免疫力をあげる事をテーマに、健康講座を開催しました。

 講座の開催にあっては、Zoomによるオンライン参加も可能としたほか、参加者限定・期間限定で振り返り学習ができる機会も設けました。

 詳細は以下をご覧ください。

鎌足公民館の仕事

社会教育法(昭和24年法律第207号)第22条に規定する業務に関すること。

  1. 定期講座を開設すること。
  2. 討論会、講習会、講演会、実習会、展示会等を開催すること。
  3. 図書、記録、模型、資料等を備え、その利用を図ること。
  4. 体育、レクリエーション等に関する集会を開催すること。
  5. 各種の団体、機関等の連絡を図ること。
  6. その施設を住民の集会その他公共的利用に供すること。

めざすSDGsのゴール

目標4質の高い教育をみんなに

目標11住み続けられるまちづくりを

 

 

鎌足公民館の担当ページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 鎌足公民館
〒292-0812
千葉県木更津市矢那899-1
電話:0438-52-3111
ファクス:0438-52-3111
教育委員会 鎌足公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。