鎌足公民館

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001997  更新日 令和3年9月9日

印刷大きな文字で印刷

所在地:木更津市矢那899-1
主な業務:定期講座・学級及び集会の開催、公民館使用許可、公民館管理運営等

トピックス

  • 公民館だより(9月号)をアップしました。
  • 鎌足さくらの里案内マップができました。

鎌足公民館だより「こんにちは 公民館です」

 ※新型コロナワクチンの接種の流れや予約方法については、最新の情報をご確認ください。

お知らせ

「第18回 鎌足ふるさとたずね歩き」を開催しました!

第18回 鎌足ふるさとたずね歩き

 鎌足桜の咲く時期に鎌足地区内を歩いて巡ることにより、鎌足地区に息づく伝説や歴史をあらためて発見するため、「鎌足ふるさとたずね歩き」を開催しました。

 開催日時;令和3年4月24日(土曜) 9時00分から12時30分

 見学先;栖安寺・音羽神社・地蔵菩薩・文殊堂・間暗寺・庚申塔・蓮華寺

 主催;鎌足ふるさとかるた会・鎌足公民館

 実施にあたっては人数制限を行ったほか、当日の健康観察や水分補給時以外のマスク着用の徹底など、十分な新型コロナウイルス感染予防対策を取りました。

 今年は気候が暖かく、鎌足桜の時期とはずれてしまいましたが、当日は天候にも恵まれ、和やかな雰囲気で歩くことができました。栖安寺や間暗寺を巡り、藤原鎌足の歴史だけではなく、里見氏の歴史の一端にも触れることができました。

令和3年度 伝統ほうき作り研究 研究生を募集しています。

 ホウキモロコシという植物を育てるところから始め、伝統的な江戸ほうきの作り方を学ぶことができる、非常に貴重な機会です。詳細は以下をご覧ください。

鎌足むかし発見講座の参加者を募集しています。

 これまで鎌足地区の歴史を掘り起こしてこられた方々の成果に学びつつ、さらに鎌足地区の歴史や民俗について新しい資料を掘り起こし、記録し、後世に伝えていくことを目的としています。詳細は以下をご覧ください。

 今回、これまで地域の歴史を掘り起こしてきた成果などを公開講座として開催します。

「スマホ体験講座」の参加者を募集しています。

 スマホ初心者向けに使い方を体験していただきます。詳細は以下をご覧ください。

鎌足公民館の仕事

社会教育法(昭和24年法律第207号)第22条に規定する業務に関すること。

  1. 定期講座を開設すること。
  2. 討論会、講習会、講演会、実習会、展示会等を開催すること。
  3. 図書、記録、模型、資料等を備え、その利用を図ること。
  4. 体育、レクリエーション等に関する集会を開催すること。
  5. 各種の団体、機関等の連絡を図ること。
  6. その施設を住民の集会その他公共的利用に供すること。

SDGsの達成に向けた取組

目標4 質の高い教育をみんなに

鎌足公民館の担当ページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 鎌足公民館
〒292-0812
千葉県木更津市矢那899-1
電話:0438-52-3111
ファクス:0438-52-3111
教育委員会 鎌足公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。