富岡公民館

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1002000  更新日 令和5年1月26日

印刷大きな文字で印刷

めざすSDGsのゴール

SDGs 目標4 質の高い教育をみんなに

 SDGs 目標11 住み続けられるまちづくりを

トピックス

第6回「とみおかにこにこカフェ」を開催!

「高血圧のリスクと腎臓への影響」についてお話をうかがいました。

第6回「とみおかにこにこカフェ」
「らずBODY]で体組成を計測する参加者のみなさん

1月18日(水曜)に富岡公民館で、第6回「とみおかにこにこカフェ」を開催。健康推進課の保健師さんにお越しいただき、「血圧のリスクと腎臓への影響」や「らずBODY」(体組成計)の活用についてお話しをうかがいました。参加者は、「らずBODY」で計測した数値の見方を教わりながら、健康状態について保健師さんから助言を受けるなど、あらためて健康と生活習慣を考えるよい機会になりました。

「とみおかにこにこカフェ」2月・3月のご案内

★日 時 2月15日(水曜) 9時30分~11時30分
★内 容 ひな祭りとむかしあそび(ボール投げ、輪投げ、あやとり等)、健康体操、個別相談、ティータイム ほか

★日 時 3月15日(水曜) 9時30分~11時30分
★内 容 今年度のふりかえりと次年度に向けて、健康体操、個別相談、ティータイム ほか

★場 所 毎回、富岡公民館(集会室)
★対 象 富岡地区の方 無料

※内容は変更になる場合があります。

「雨乞如来...ててぼ様」由来の地を訪ねて!

令和4年度てくてく木更津わくわく散歩(富岡公民館コース)を開催

てくてく木更津わくわく散歩(富岡公民館コース)
雨乞如来(ててぼ尊)にゆかりのある木の根沢の遣水川

令和4年度「てくてく木更津わくわく散歩」(富岡公民館コース)が11月13日(日曜)に開催され、富岡公民館から「雨乞如来...ててぼ様」由来の地である木の根沢まで、往復7kmのコースを約4時間かけて歩きました。
お昼の休憩時には、とみおか・ロマン街道の会作の創作紙芝居も上演され、郷土に伝わる歴史のロマンと深まりゆく秋の景色を堪能しながら、参加者は有意義な半日を過ごしました。

「とみおか・ロマン街道の会」が木更津市生涯学習功労表彰を受賞!

~長年、地区住民の生活環境づくりに貢献~

生涯学習功労表彰受賞式
生涯学習功労表彰受賞式(11月9日)

 平成13年に設立されて以来、長年にわたり富岡地区の歴史・自然遺産の保存・整備、美化活動などを通して、地区住民の生活環境づくりに貢献されてきた「とみおか・ロマン街道の会」が、このたび木更津市生涯学習功労者表彰を受賞されました。
 当会は、地域を巻き込んだ小櫃川桜ロードの美化活動をはじめ、富岡地区文化祭での創作紙芝居上演、公民館主催てくてく木更津わくわく散歩のコース案内、花いっぱい運動(夏と冬)など、幅広く活動しています。地域の活性化と生涯学習推進に果たす役割はたいへん大きく、そうした功績が認められての表彰となりました。

「とみおかにこにこカフェ」開催中!

「とみおかにこにこカフェ」は、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底したうえで、現在、毎月1回開催しています。一緒におしゃべりしませんか!

<にこにこカフェ 今後の日程>
次回:12月21日(水曜)9時30分~11時30分
内容:体操、ティータイム(歓談)、みんなで歌おう、ビンゴ大会など(予定)
令和5年
1月18日(水曜)9時30分~11時30分
2月15日(水曜)9時30分~11時30分
3月15日(水曜)9時30分~11時30分
(原則、毎月3水曜日に開催いたします。)

場所:富岡公民館
富岡地区の方は、どなたでも参加できます。お誘いあわせの上、気軽にご参加ください。
申込不要(直接、会場にお越しください。)無料
ご来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。

「とみおかにこにこカフェ」7月20日オープン!

~地域の新たな交流、つながりと絆づくりをめざして~

とみおかにこにこカフェ(第1回)
和やかな雰囲気の中で歓談する「にこにこカフェ」参加者のみなさん

富岡にお住まいの方であれば、いつでも、誰でも、気軽に参加することができ、対話によるコミュニケーションを通して、人と人とのつながりを広げ、地域の絆を深めていくことを目指して、「とみおかにこにこカフェ」(以下、「にこにこカフェ」)が7月20日(水曜)にオープンしました。当日は、スタッフ、関係者を含め約30名が参加。開始冒頭に、富来田地域包括支援センターの保健師による体操とゲーム、歓談の合間に、高齢者等の見守りキーホルダーや見守りシール、タクシー利用助成などに関するお話しを交え、終始和やかな雰囲気の中で交流を深めました。

主 催 「とみおかにこにこカフェ」運営委員会
問い合わせ 富岡公民館 電話0438(53)5952
 

富岡公民館の仕事

社会教育法(昭和24年法律第207号)第22条に規定する業務に関すること。

  1. 定期講座を開設すること。
  2. 討論会、講習会、講演会、実習会、展示会等を開催すること。
  3. 図書、記録、模型、資料等を備え、その利用を図ること。
  4. 体育、レクリエーション等に関する集会を開催すること。
  5. 各種の団体、機関等の連絡を図ること。
  6. その施設を住民の集会その他公共的利用に供すること。

富岡公民館の担当ページ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 富来田公民館
〒292-0201
千葉県木更津市真里谷110
電話:0438-53-2027
ファクス:0438-53-2079
教育委員会 富来田公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。