八幡台公民館

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1002002  更新日 令和3年9月15日

印刷大きな文字で印刷

所在地:木更津市八幡台4-2-1
主な業務:定期講座・学級及び集会の開催、公民館使用許可、公民館管理運営等

主催事業の募集を開始しています

八幡台公民館では、以下の講座について参加者募集していますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、9月以降、可能なものから実施していきます。ただし、高齢者学級(かえで学級)や親子遊び(めばえ家庭教育学級・ひばりキッズ)、不特定多数が参加する催し(ひばりカフェ)等については、感染リスクを考慮し、当面の間開催を見合わせることとなっています。予めご了承ください。

・親子遊びや、参加者の話し合いで活動を決めていく家庭教育学級(めばえ家庭教育学級・ひばりキッズ)

・保護者同士の学習や親睦を図る家庭教育学級(ひばり家庭教育学級・思春期家庭教育学級)

・故郷の歴史や文化を学ぶ講座(八幡台郷土史講座)

・65歳以上の方の学習や親睦を図る学級(八幡台かえで学級)

詳しくは以下のリンクをご覧いただくとともに、八幡台公民館までお問い合わせください。

令和3年度文化祭中止のお知らせ

文化祭中止のお知らせ

令和3年度「コロナに負けるな、俳句で吹き飛ばせ! 第2回俳句作ろうコンテスト」優秀作品が決定しました!

 八幡台小学校児童を対象に実施した第2回「俳句作ろうコンテスト」に、154句の応募をいただきました。

 厳正なる審査の結果、優秀作品を決定しましたので紹介します。

最優秀作品 1作品
 いつも聞く マスク持ったの? うっせぇわ 3年生 R K

 優秀作品 5作品

 ドラエモン コロナなくなる 道具ある?

 2年生

M K
 ひなまつり 人形たちも ディスタンス  3年生 T Y

 たんぽぽが しろくなったら そらのたび

 3年生

M N

 みずたまり のぞいてみると ひかるそら

 4年生

Y T

 黙食で 気付く食器の 大合奏

 5年生

N A

 多くの素敵な作品を投稿してくださった皆様、ご参加ありがとうございました。

令和2年度「コロナに負けるな、俳句で吹き飛ばせ! 俳句作ろうコンテスト」優秀作品が決定しました!

 休校中の八幡台小学校児童を対象に実施した「俳句作ろうコンテスト」に25名、32句の応募をいただきました。厳正なる審査の結果、優秀作品を決定しましたので紹介します。

 

最優秀作品

 休校中 わたしをすくった ちはやふる

優秀作品

 春の花 命のように すてきだな

 ランドセル はやくせおって いきたいな

 春風が くすぐる頬の やわらかさ

 

 多くの素敵な作品を投稿してくださった皆様、ご参加ありがとうございました。

 事業の実施状況は以下をご覧ください。

八幡台公民館40周年記念植樹式が開催されました!

八幡台公民館40周年記念植樹式

 令和2年度に40周年を迎えた八幡台公民館では、10月31日(土曜)に40周年記念事業実行委員の皆様の手によって記念植樹式が開催されました。当日は天候にも恵まれた中で、実行委員長が「今年は新型コロナウイルスの影響で記念式典のほか、様々なことが実施できなかったが、10年後には再びこの記念樹の下で皆で50周年を祝えるようにしたい」との挨拶の後、鍬入れの儀を行うことができました。ナツツバキは6月~7月にかけて白いツバキにも似た花を咲かせます。今から花が咲くのが楽しみです。

 今回の植樹式開催に当たり、八幡台白寿会の皆様や地域の方に公民館の環境整備を行っていただきました。本当にありがとうございました。

 八幡台公民館40周年記念事業実行委員会では、10年間を振り返る記念誌作成に向けて、会議を続けています。地域の皆様にご協力いただきましたアンケートの結果についても掲載予定です。今後も地域の皆様に必要とされるような公民館であり続けるよう、努力してまいります。

「お飾りづくり教室」を実施しました!

 八幡台公民館では、小学生とその保護者を対象に上烏田伝統のお飾りづくりを体験しました。

 当日は新型コロナウイルス感染症対策として、2方向の常時換気と参加家族ごとのソーシャルディスタンス、来館時に全員の検温を行うなど、十分気をつけたうえで実施をしました。

 地元の方である講師に橙や裏白、ゆずり葉と紙垂に込められた意味や願いについての説明を受けながら、上烏田の伝統的な方法で藁を編んでいきました。

 八幡台公民館でも、作っていただいたお飾りを飾らせていただきました。

 令和3年もけがや病気に負けず、みんなが笑顔で過ごせるようにしたいと思います。

八幡台公民館だより

八幡台公民館だよりは、ここからダウンロードできます。

令和3年度

令和2年度

 八幡台公民館のサークル一覧表は以下のとおりです。

 四季の杜音楽祭については、以下をご覧ください。

 公民館だより発行時から、文化祭の内容が一部変更となっています。

 詳細は以下をご覧ください。

 当初3月実施予定だったひばりカフェについては、新型コロナウイルスの感染予防として中止とさせていただきます。

八幡台公民館の仕事

社会教育法(昭和24年法律第207号)第22条に規定する業務に関すること。

  1. 定期講座を開設すること。
  2. 討論会、講習会、講演会、実習会、展示会等を開催すること。
  3. 図書、記録、模型、資料等を備え、その利用を図ること。
  4. 体育、レクリエーション等に関する集会を開催すること。
  5. 各種の団体、機関等の連絡を図ること。
  6. その施設を住民の集会その他公共的利用に供すること。

SDGsの達成に向けた取組

目標4 質の高い教育をみんなに

八幡台公民館の担当ページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 八幡台公民館
〒292-0814
木更津市八幡台4-2-1
電話:0438-36-4010
ファクス:0438-36-4013
教育委員会 八幡台公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。