清見台公民館

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1002004  更新日 令和3年9月13日

印刷大きな文字で印刷

所在地:木更津市清見台南5-1-29
主な業務:定期講座・学級及び集会の開催、公民館使用許可、公民館管理運営等

より地域に親しまれる公民館をつくるために

清見台公民館関係団体連絡会による公民館の除草作業を実施しました。

令和3年度清見台公民館関係団体連絡会 第1回環境浄化活動

清見台公民館関係団体連絡会による今年度1回目の環境美化活動(花壇の除草及び植木剪定作業)を、6月21日(月曜)に実施いたしました。今回の環境美化活動には、清見台公民館及び附属体育館のサークル6団体と地域の1町内会の合計7団体にご協力いただきました。夏の日差しで大変暑い中、有難うございました。

現在、整備された庭園には、あじさいやローズマリーといった、様々な季節折々の花々が咲き誇っております。お近くにお越しいただいた際には、色とりどりの花々をぜひご覧ください。

スマートフォンをより効率的に使いこなしたい地域の方々を対象に、

清見台スマホ基礎講座を実施しました。

令和3年度清見台スマホ基礎講座(第2回)講座風景

令和3年6月23日(水曜)及び6月30日(水曜)に、地域の携帯会社の職員の方を講師にお招きして、清見台スマホ基礎講座を開催しました。
スマートフォンは所有してるが、使い方がよくわからないため、より使いこなして色々な機能を使いこなしたいと受講を希望をされた15名の方々が、2回にわたり講座に参加しました。

講師の丁寧な説明を受けながら、「QRコード」、「カメラや動画の使い方」、「アプリのダウンロード」などといった便利な機能について講義と実践を交えて学習することで、大きくスマートフォンへの理解度を高めることができました。
 

9月の公民館だより(第439号)を発行しました!

清見台小学校と太田中学校での避難所開設訓練や主催事業の「あなたの思い募集します!~東京2020オリンピック・パラリンピックに寄せて~」の応募など、ちいきのトピックスなどを掲載。
公民館だよりに関するお問い合わせは、清見台公民館までお願いいたします。
電話 0438-98-7654 ファクス0438-98-7142
メール kiyomidai-k@city.kisarazu.lg.jp

公民館だよりバックナンバー(1年分)

清見台公民館の仕事

社会教育法(昭和24年法律第207号)第22条に規定する業務に関すること。

  1. 定期講座を開設すること。
  2. 討論会、講習会、講演会、実習会、展示会等を開催すること。
  3. 図書、記録、模型、資料等を備え、その利用を図ること。
  4. 体育、レクリエーション等に関する集会を開催すること。
  5. 各種の団体、機関等の連絡を図ること。
  6. その施設を住民の集会その他公共的利用に供すること。

SDGsの達成に向けた取組

目標4 質の高い教育をみんなに

清見台公民館の担当ページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 清見台公民館
〒292-0042
木更津市清見台南5-1-29
電話:0438-98-7654
ファクス:0438-98-7142
教育委員会 清見台公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。