畑沢公民館

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1002005  更新日 令和3年9月14日

印刷大きな文字で印刷

所在地:木更津市畑沢1053-12
主な業務:定期講座・学級及び集会の開催、公民館使用許可、公民館管理運営等

お知らせ

主催事業について

 畑沢公民館 令和3年度主催事業については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染対策をしながら開催します。ご理解とご協力をお願いします。

※8月は県の緊急事態宣言を受けて、下記の公民館主催事業は中止となりました。ご了承ください。なお、学習計画等の詳細については各主催事業のページでご確認ください。

お申し込みは、窓口、電話、メールにて受付します。

〇 おやじ専科 5月11日(火曜)13時30分~開講

 定年後の男性のための、自分磨きと仲間作りの講座です。月1回の学習会で様々なテーマにチャレンジ。具体的な学習内容等は集まった皆さんで決めます。

〇 はたざわ歴史講座 5月21日(金曜)13時30分~開講

 郷土や、広く県内外の歴史を学び、郷土愛を深めるとともに、地域住民相互の仲間作りを進めるための学習会です。月1回、温故知新の精神で、郷土の歴史をひもといてみませんか。

〇 そよかぜ家庭教育学級 5月19日(水曜)10時00分~開級

 畑沢中学校区内の小中学校・及び高校生のお子さんを持つ親同士が、ざっくばらんにおしゃべりしながら、子育てについて楽しく学びます。

〇 健康カレッジ 5月28日(金曜)10時00分~開講

 自分自身の健康だけでなく、地域に住む人がみんな健康になるためには、どうしたらよいかを考え、行動するために学ぶ講座です。

〇 スマートフォン講座 6月 2日(水曜)13時30分~開講

 これからガラケーからスマホを持ちたい方、持ったけれどどのような使い方があるか知りたいという方に朗報です。はじめの一歩を学びます。コロナ禍の今、生活が便利になりますよ。

畑沢公民館の仕事

社会教育法(昭和24年法律第207号)第22条に規定する業務に関すること。

  1. 定期講座を開設すること。
  2. 討論会、講習会、講演会、実習会、展示会等を開催すること。
  3. 図書、記録、模型、資料等を備え、その利用を図ること。
  4. 体育、レクリエーション等に関する集会を開催すること。
  5. 各種の団体、機関等の連絡を図ること。
  6. その施設を住民の集会その他公共的利用に供すること。

SDGsの達成に向けた取組

目標4 質の高い教育をみんなに

畑沢公民館の担当ページ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 畑沢公民館
〒292-0825
木更津市畑沢1053-12
電話:0438-37-1005
ファクス:0438-37-1005
教育委員会 畑沢公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。