きさらづNOW(令和3年)

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1007786  更新日 令和3年10月22日

印刷大きな文字で印刷

令和3年10月22日

令和3年度木更津市戦没者追悼式・献花式を挙行しました。
渡辺市長、田中副市長、重城市議会議長、草刈市議会副議長、地曵木更津市遺族会会長が参列され、戦没者へ哀悼の意を表するとともに、平和への祈りを捧げました。

戦没者追悼式1

戦没者追悼式2

令和3年7月12日

全国高等学校総合体育大会に出場する選手・監督・コーチの市長激励会が開催されました。
選手代表としてあいさつした志学館高等部の安田選手は、堂々と力強く、大会にむけた決意表明をしてくれました。出場される皆さんのご活躍を期待しております。

写真激励会の様子1

写真激励会の様子2

令和3年6月23日

長須賀保育園にて、木更津市消防団として初の試みとなる、機能別分団学生部による紙芝居を活用した火災予防啓発活動が行われました。
紙芝居の内容は、地震発生前の対策や発生後の対応について考えるものとなっており、団員と園児が一緒になって楽しく防災について学びました。
今後も機能別分団学生部は、紙芝居を活用した火災予防啓発活動を続け、地域の防災力の向上に努めてまいります。

※木更津市消防団員は令和3年6月1日現在で460名となりました。
消防団員は随時募集しています。皆様の入団を心よりお待ちしております。

機能別分団学生部が読み聞かせをしている様子1

機能別分団学生部が読み聞かせをしている様子2

令和3年6月18日

自衛隊千葉地方協力本部長並びに木更津市長より、岩﨑 芳夫様に自衛官募集相談員委嘱状の交付を行いました。
自衛官募集相談員は、自衛官志願者に関する情報の提供、地域における広報などの役割を担っております。

自衛官募集相談員委嘱状交付

自衛官募集相談員委嘱状交付

令和3年6月13日

第29回木更津市スポーツ・レクリエーション大会(ソフトバレーボール)を市民体育館で開催しました。
大会には8チームが参加し、日頃の練習の成果とチームワークを発揮して、随所に素晴らしいサーブやアタック、連係プレーなどが観られました。

【各部門優勝チーム】
・女子の部 畑沢クラブ
・男女混合の部 畑沢クラブ

木更津市スポーツ・レクリエーション大会(ソフトバレーボール)

木更津市スポーツ・レクリエーション大会(ソフトバレーボール)

令和3年6月8日

木更津第一中学校2学年の生徒の皆さんに、地球を守っていくための世界共通目標〈SDGs(エス・ディー・ジーズ)〉と持続可能なまちをめざす〈オーガニックなまちづくり〉について授業を行いました!
今回、授業を受けた生徒の皆さんは、1年生の時、既にSDGs学習や木更津市の取り組みについて調べ学習を行っており、熱心にメモを取っていたり、積極的に質問をしたりしている姿が印象的でした。

写真授業の様子1

写真授業の様子2

写真授業の様子3

写真授業の様子4

令和3年5月26日

市職員のSDGsに対する理解促進を図るために研修会を開催しました。
SDGsの成り立ちや目標達成へのプロセスを学んだほか、金沢工業大学考案の〈SDGsカードゲームX(クロス)〉を使って、トレードオフ解消に向けたクリエイティブなアイデアを出し合うなど、楽しみながらSDGsを学びました。
※研修会はマスクの着用、アルコール消毒など感染症対策を行い実施しました。

写真研修会の様子1

写真研修会の様子2

令和3年5月20日

5月20日(木曜)午後6時から、J:COMチャンネル『ジモト応援!千葉つながるNews』で、5月16日(日曜)に行われた「盤洲干潟クリーン作戦」の様子が放送されます。ぜひご覧ください。

再放送日程

  • 5月20日(木曜)午後9時~、午後11時~
  • 5月21日(金曜)午前7時~、午前10時~

令和3年5月16日

盤洲干潟クリーン作戦が実施されました。700人の方にご参加いただき、ごみの総量2,550kgが回収され、干潟は、すっかりきれいになりました。途中、雨が降ってきたため、自然観察会の代わりに、干潟の生物の展示をご覧いただくことに変更しましたが、始めて見るカニやハゼに子どもたちは大喜びでした。
当日参加できなかった方も、You Tubeにて、盤洲干潟クリーン作戦(オンライン)を配信しておりますので、ぜひご覧ください。
 

クリーン作戦の様子

干潟に生息する生物を観察

令和3年5月15日

第29回木更津市スポーツ・レクリエーション大会(グラウンド・ゴルフ)を桜井運動場で開催しました。
男女合わせて125名が参加し、多くの参加者が晴天の下、日頃の練習の成果を発揮していました。
男女ともに上位入賞者10名は、10月開催予定の君津地区スポーツ・レクリエーション祭に木更津市の代表として出場していただきます。

スポーツ・レクリエーション大会(グラウンド・ゴルフ)

スポーツ・レクリエーション大会(グラウンド・ゴルフ)

令和3年5月14日

千葉県が制作しているテレビ番組「千葉の贈り物」で、木更津市の「シーカヤック体験」が取り上げられることとなりました。
ぜひご覧ください。
番組名:フジテレビ「千葉の贈り物~まごころ配達人~」
時間:令和3年5月16日(日曜)午前8時55分~9時

令和3年5月10日

元木更津市消防長の篠田清隆氏が第36回危険業務従事者叙勲を受章され、渡辺市長から勲記の伝達が行われました。
篠田氏は、令和元年から運用開始している消防本部庁舎の建設に尽力するなど、消防行政の発展に多大なるご貢献をされました。

写真:篠田清隆氏と市長、副市長、消防長の集合写真

写真:篠田清隆氏授与の様子

令和3年4月26日

株式会社木更津ファーム様から君津木更津医師会及び市内小学校へ、無農薬の国産バナナ「きみさらずバナナ」を約2,200本の寄附をいただき、4月15日(木曜)に寄附採納式を行いましたが、代表取締役の坂田悠樹様が、ラジオ出演されます。ぜひお聴きください。
日時:4月26日(月曜)16時~ 番組前半の5分程度
ラジオ局:BAYFM(ベイエフエム)
番組名:THE BAY LINE
出演者:きゃんひとみさん・里崎智也さん(元千葉ロッテマリーンズ)
出演内容:きみさらずバナナの紹介・寄付の経緯等

令和3年4月18日

第50回春の市民歩け歩け大会を開催しました。当日はとても天気が良く絶好のウォーキング日和で、総勢51名の方に参加いただきました。
また、希望者には、両手に2本のポールを持って地面を突きながら歩く「ポールウォーキング」も体験していただきました。

歩け歩け大会の様子

歩け歩け大会の様子

令和3年4月15日

J:COM番組「千葉つながるNews」にて4月8日(木曜)に執り行った株式会社ごはんクリエイトとの災害協定式の様子が、以下のとおり放送されますので、皆さんご覧ください。

番組名:千葉つながるNews
放送時間: 4月15日(木曜)午後6時~
放送エリア:木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市
協定内容:大規模災害等が発生した場合または発生するおそれがある場合に、株式会ごはんクリエイトから、地域の未利用食材を利用した加工保存食の調達について協力いただくものです。

令和3年4月15日

本市「農業経営改善計画」の認定事業者である、株式会社 木更津ファーム(代表取締役:坂田悠樹様)様から、「新型コロナ対策に尽力されている市内の医療従事者のみなさまへ感謝と労いを込めて、自社で栽培している国産バナナを寄附したい。また、食育に役立てていただきたく、市内小学校へも寄附したい。」とのご相談を受け、地域医療を支えている君津木更津医師会を紹介し、医師会を通じて君津中央病院へご寄附をいただきました。
また、市教育委員会を通じて、坂田様のご意向に沿う形で、市内小学校へ順次ご寄附をいただくことになりました。

そしてこの寄附採納式の様子がテレビで放送されますので、是非ご覧ください!

【千葉テレビ】
番組名:newsチバ
放送日:令和3年4月15日(木曜)
放送時間:15時25分~15時30分/18時~18時15分/21時30分~21時55分

【J:COMチャンネル】
番組名:ジモト応援!千葉つながるNews
放送日:令和3年4月19日(月曜)
放送時間:18時~

「きみさらずバナナ」寄附採納式

きみさらずバナナ

令和3年4月9日

木更津市消防本部において木更津市消防団辞令交付式が開催されました。
地曳貞夫消防団長から、入団者18名と昇格など異動のあった団員77名の辞令が交付されました。式は、厳正かつ規律正しく行われ、消防団の使命を一層強く感じている様子でした。
今後も木更津市消防団は一丸となり地域防災の要として地域住民の安心安全のため尽力して参ります。

写真消防団辞令交付式

写真消防団辞令交付式2

令和3年3月29日

千葉ジェッツふなばし様との寄付採納式が執り行われ、新型コロナウイルス感染症拡大による園児の心のケアのための遊具として、ミニバスケットゴールセットのご寄附をいただきました。
こちらのゴールセットについては、市内の保育園・幼稚園にて、気軽にバスケットボールを楽しみ、笑顔あふれる生活が送れるように、役立てていただく予定です。
株式会社千葉ジェッツふなばし様には、昨年8月にも学校体育施設の利用者へ公衆衛生用品のご寄附をいただきましたが、今後も本市のスポーツ振興・スポーツを通じたまづくりの推進に、ご協力いただけるとのお話をいただきました。

寄附採納式2

寄附採納式3

令和3年3月22日

木更津市内の5つの漁業協同組合が合併するにあたり千葉県農林水産部長から新木更津市漁業協同組合設立委員会に対して、合併認可書が交付されました。
合併認可書の交付を受け、新木更津市漁業協同組合設立委員会 江野澤委員長を含めた5名の設立委員が、木更津市役所を訪問し、渡辺市長に合併認可書の交付を受けたことを報告しました。
新たな漁業協同組合は令和3年4月1日に設立する予定です。

写真交付の様子1

写真記念写真の様子

令和3年3月5日

消防本部敷地内において、令和2年度第2回CBRNE災害対応訓練を実施しました。この訓練は、2度目の開催となり、今年度運用を開始した支援車3型に搭載された資機材等を活用し、2020東京オリンピック・パラリンピック開催などで発生が懸念されるCBRNEテロ災害に備えて実施したもので、本市消防の隊員相互の技術及び連携活動能力の向上を図ることを目的としています。

写真訓練の様子1

写真訓練の様子2

写真訓練の様子3

写真訓練の様子4

令和3年1月28日

木更津市立中郷中学校閉校記念事業実行委員会及び木更津市立富岡小学校閉校事業実行委員会への感謝状贈呈式を執り行いました。
閉校実行委員会の皆さまには,記念碑の建立や記念誌の発行など,様々な取り組みを行っていただきました。
また、学校跡地の活用については、中郷中学校は房総ローヴァーズ木更津FCが活用し、富岡小学校は、グランピング施設として活用されることが決定しています。

写真感謝状贈呈式の様子1

写真感謝状贈呈式の様子2

令和3年1月15日

介護分野における技能実習生を受け入れるため、海外介護人材面接会を開催しました。
この事業は、令和元年7月に本市とベトナム社会主義共和国ダナン市とで締結した「友好協力関係構築に関する覚書」に基づく取り組みのひとつです。
募集にあたっては、ダナン市にご協力いただき、Facebookやポスター掲示(ともにベトナム語)により行いました。
当日は、本市とダナン市等をオンラインで結び、筆記テストに続き、9名の就労希望者と参加介護事業所の面接が行われました。

写真面接の様子1

令和3年1月5日

公設地方卸売市場で初荷式が行われました。
恒例の手締めの後、威勢の良い掛け声とともに初せりが始まりました。

写真初荷式の様子1

写真初荷式の様子2

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長公室 シティプロモーション課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
電話:0438-23-7460
ファクス:0438-23-9338
市長公室 シティプロモーション課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。