干潟クリーン作戦で盤洲干潟がきれいになりました(令和3年度)

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1008677  更新日 令和3年6月23日

印刷大きな文字で印刷

令和3年5月16日(日曜日)に盤洲干潟クリーン作戦が行われました

令和3年5月16日(日曜日)に実施いたしました盤洲干潟クリーン作戦は、新型コロナウイルス感染防止対策を行った上で、多数の方の参加を持って実施され、干潟はすっかりきれいになりました。
ご参加を頂きました皆様、ご協力を頂きました関係団体の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

参加者:約700名
回収したゴミの総量:2,550kg

当日の様子は、こちらです。

 

(1)清掃活動の様子

盤洲干潟クリーン作戦の様子

盤洲干潟クリーン作戦の様子

清掃活動の様子3


(2)新型コロナウイルス感染症防止対策等

マスク着用、検温、アルコール消毒等を実施したうえで、新型コロナウイルス感染症防止を含めた注意事項を参加者の方にお伝えしました。
密を避けるために開会式は行わず、順に、前浜干潟に移動いただきました。

検温・アルコール消毒
スタッフによるアルコール消毒及び検温(ハンド式)の実施
検温器
電気自動車(日産リーフ)を電源とした、自動検温器を設置

(3)集まったごみ

燃えるごみ、燃えないごみ、粗大ごみを分別し、回収。
ゴミの総重量は、2,550kgになりました。

集まったごみ2
粗大ごみだけでもこんなに沢山

(4)自然観察会

途中雨が降ってきてしまったので、午後に予定していた自然観察会に代え、時間を繰り上げて干潟の生物の展示を見ていただきました。

※生物は、展示後、海へ返しました。
 

自然観察会1
干潟博士たちの説明を聞きながら、カニやはぜ等を見て子供たちは大喜び。

自然観察会3

自然観察会5

自然観察会6

(5)海洋プラスチックに関する展示

海洋プラスチックに関する展示
海岸のゴミはどこから来るの?
写真やイラストでゴミの適正処理や減量、温暖化防止などについてのパネルを展示

(6)飲み物

飲み物
コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社様からお茶を350本
コストコホールセールジャパン株式会社様からお水を320本の協賛を頂きました。

 

当日参加できなかった方も、You Tubeにて、盤洲干潟クリーン作戦(オンライン)を配信しておりますので、ぜひご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境管理課
〒292-0838
千葉県木更津市潮浜3-1 (クリーンセンター内)
環境政策係 電話:0438-36-1443
環境保全係 電話:0438-36-1443
生活衛生係 電話:0438-36-1432
ファクス:0438-30-7322
環境部 環境管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。