現在のページ

ベトナム・ダナン市日越フェスティバル2026への参加

ページID : 14835

更新日:2026年09月24日

市長が友好都市であるベトナム・ダナン市を訪問しました

木更津市の友好都市であるベトナム・ダナン市より招待を受け、令和8年(2026年)7月9日(木曜日)から7月11日(土曜日)まで、市長がダナン市を訪問しました。

今年で11回目の開催となる「ダナン市日越フェスティバル2026」への参加をはじめ、関連会議への登壇や関連機関への訪問を行いました。

ミート・ジャパン会議inダナンとダナン市日越フェスティバル2026への参加

令和8年(2026年)7月9日(木曜日)、市長はミート・ジャパン会議inダナンに参加し、オープニングセッションで木更津市の魅力やダナン市との交流の歴史、今後の展望について紹介しました。

その後、フェスティバル会場であるビエン・ドン公園に移動し、ダナン市日越フェスティバル2026の開会式に出席しました。開会式では、他の来賓や出席者とともに、開会のパフォーマンスである鏡開きを行いました。

木更津市長がミート・ジャパン会議inダナンにてプレゼンテーションを行っています。前方のスクリーンには木更津市の魅力を伝えるスライドが投影されています。会場には在ベトナム日本国特命全権大使、駐日ベトナム総領事、日本の自治体や民間企業などが出席しています。
ダナン市日越フェスティバル2026の開会式で鏡開きを行っている写真です。はっぴを着た木更津市長がステージ上に上がって、他の来賓とともに並んでいます。

また、フェスティバルの一環として、ダナン市と友好協力関係や交流のある日本の自治体の子どもたちによる絵画展が今年も開催されました。

木更津市からは、市内の公立中学校12校の生徒が制作した計23点の作品を出展しました。会場では、多くの来場者が作品を鑑賞していました。

ダナン市日越フェスティバル会場の公園で絵画が展示されています。絵にはクジラが大きく描かれており、その周りに様々な花やくらげが描かれています。
ダナン市日越フェスティバル会場の公園で絵画が展示されています。絵の中心にはハートがありその中に草原と花畑が描かれています。ハートの周りには犬、猫、蝶が描かれています。

ダナン博物館の視察と在ダナン日本国総領事館への訪問

令和8年(2026年)7月10日(金曜日)、市長は昨年リニューアルされたダナン博物館を訪問し、館内を視察しました。

また、在ダナン日本国総領事館を訪問し、子どもたちを通じたスポーツ交流の実施など、今後の交流促進に関する意見交換を行いました。

市長がダナン博物館で視察される様子
市長と在ダナン日本国総領事館森総領事が記念撮影を行う様子

今回の訪問を通じて、ダナン市の各局や団体、市民との交流を深めるとともに、フェスティバルを通じて木更津市の魅力を発信することができました。

ダナン市との友好関係の強化につながる訪問となりました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部オーガニックシティ推進課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
駅前庁舎(スパークルシティ木更津8階)
オーガニックシティ推進係・公民連携係電話番号:0438-23-8049
ファクス:0438-23-9338
企画部オーガニックシティ推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。