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運営指導における留意事項について

ページID : 7625

更新日:2024年07月31日

運営指導の実施について

木更津市が指定をしている介護サービス事業所は、概ね指定有効期間である6年に1度の頻度で市職員による運営指導を行うこととなっています。

運営指導は以下の内容に沿って行いますので、市から運営指導の連絡があった際には掲載した資料を確認の上、事前提出書類および当日の準備をお願いいたします。

運営指導の流れ

運営指導の詳細
時期 内容

運営指導1か月前

実施通知(日程等は事前に相談して決定します)
運営指導1週間前 サービスごとの自己点検シート提出
運営指導当日 確認項目および確認文書に沿って実施
運営指導後 結果通知

事前に提出する書類等

  1. 自己点検シートの表紙
  2. 当該サービスの自己点検シート

サービス種類別自己点検シート

記入方法

当日準備する書類等

  1. 利用者のリスト
  2. パンフレット
  3. 重要事項説明書(雛形)
  4. 契約書(雛形)
  5. 運営規定
  6. 事業所組織図
  7. 運営指導前月の職員の勤務形態一覧表(勤務実績)
  8. 運営指導当月の職員の勤務形態一覧表(勤務予定)
  9. 利用者のサービス等計画書
  10. その他、確認文書に記載されている書類
  • 1から8の書類は運営指導終了後に市が持ち帰りますので写しをご用意ください。
  • 指定時などで既に市に提出されており、変更がない書類は提出不要とします。

サービス種類別確認項目および確認文書

令和6年7月30日

「介護保険施設等運営指導マニュアルについて(通知)」の内容に一部誤りがありましたので、「確認項目・確認文書」の内容が訂正されました。

参考

補足事項

確認項目・確認文書について
  • 確認文書に記載されている書類等については、可能な範囲で構いませんので、運営指導の開始前までに運営指導を行う会議室等に、ご準備ください。
  • パソコン等電子機器で確認できる文書は閲覧することで確認することとします。
利用者のリストについて

下記の事項を記載してください。記載事項以外の項目は不要です。

利用者リストの記載事項
サービス種類 記載事項
居宅介護支援 担当の介護支援専門員、保険者、被保険者番号、氏名、要介護度
地域密着型サービス 保険者、被保険者番号、氏名、要介護度
利用者のサービス等計画書について

当日、市職員が選出します。指導日時点で契約をしている本市の被保険者が対象です。
運営指導を行う年度の前年度から直近(概ね1月程度前まで)の実績を確認します。

利用者のサービス等計画書の対象者
サービス種類 対象
居宅介護支援 介護支援専門員ごとに1名から2名程度の利用者
地域密着型サービス 事業所で3名程度の利用者

介護報酬に関する参考資料

各種加算・減算適用要件等一覧

運営指導における主な指摘事項

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部介護保険課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
朝日庁舎(イオンタウン木更津朝日2階)
計画推進係電話番号:0438-23-7163
介護認定給付係電話番号:0438-23-7162、0438-23-7178
介護保険料係電話番号:0438-23-7161
ファクス:0438-25-1213
福祉部介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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