熱中症予防の徹底
熱中症に関するお知らせ
5月から9月は熱中症のリスクが高まる可能性があります。
水分や塩分を補給し、室内ではエアコン等をうまく活用し熱中症予防対策をとってください。
また、暑い時間帯の外出を避け、体調不良を感じた場合は、速やかに休息をとってください。
熱中症
まずは予防しましょう!

年々、全国的に夏季の最高気温や湿度が上昇していることに伴い、熱中症になる方が増えております。
本市管内でも毎年、多数の熱中症疑いの方を搬送しております。
屋外だけではなく、屋内でも熱中症になりますので、こまめに水分を取ることや、エアコンや扇風機を上手に使うことなどが対策です。
また、運動中などは適宜休憩時間の確保に努めてください。
木更津市内の熱中症(疑い含む)に係る救急搬送状況
過去の熱中症搬送人数は、以下のリンクをご確認ください。
熱中症の症状・応急処置
- 熱中症の症状は次のとおりです。
- 軽症…めまい、立ちくらみ、筋肉痛、汗がとまらない
- 中等症…頭痛、吐き気、体がだるい、虚脱感
- 重症…意識がない、けいれん、高い体温である、呼びかけに対し返事がおかしい、まっすぐに歩けない
- 応急処置は次のとおりです。
- エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難させる
- 衣服をゆるめ、体を冷やす(特に、首の回り、脇の下、足の付け根など)
- 水分・塩分を補給する
自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう!
熱中症情報(総務省消防庁のサイト)(外部リンク)
この記事に関するお問い合わせ先
消防本部警防課
〒292-0834
千葉県木更津市潮見2-1
警防係・消防団係電話番号:0438-23-9184
ファクス:0438-23-9096
消防本部警防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
よくある質問
- 救急車の利用について
- AEDの使い方について講習を受けたい。
- AEDの設置状況について教えてください
- AEDとはなんですか?
- 救急車について知りたいです。
- 民間の救急サービスがあると聞いたのですが。
- 救急車を呼んだのに、なぜ消防車も来るのですか。
- 救命行為を行って相手が亡くなってしまった場合は、法に問われるのですか。
- 救急車に、なぜ蛇が描かれているのですか。
- ドクターヘリで病院に搬送してほしい。
- 消防車や救急車が出払ってしまったら、呼んでもこないのか。
- 救急車は現場から病院まですぐに出発しないのはなぜですか。
- 近隣の人が救急車で運ばれたのですが、どこの病院に行ったか教えてもらえるのでしょうか。
- 救急車は、自分が希望する病院へ搬送してくれるのでしょうか。
- 救急車のサイレンを止めて欲しい。
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年04月30日