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マイナンバーカードの再交付申請と再交付手数料について

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更新日:2024年02月29日

マイナンバーカードの再交付申請

以下のような場合に、マイナンバーカードの再交付申請をすることができます。

マイナンバーカードの再交付には、一部の例外を除き再交付手数料がかかります。

(注意)自宅外でマイナンバーカードを紛失された場合は、再交付の手続きの前に、「マイナンバー総合フリーダイヤル(電話 0120-95-0178)」へ連絡して、マイナンバーカードの機能を停止してください。その後、警察署(交番)に遺失届を提出し、受理番号を控えた後に市民課までご連絡ください。

再交付が必要な場合の例

有料での再交付(1,000円/電子証明書が不要な場合は800円)

  • マイナンバーカードを紛失・焼失・廃棄した場合。
  • マイナンバーカードを汚損・き損・破損し、使用不可能な状態になった場合。
  • 住所・氏名等に変更が生じた後、所定期間内にマイナンバーカードの券面事項更新手続きを行わず、マイナンバーカードが失効した後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する場合。
  • 居住していない等の理由で住民票が抹消され、マイナンバーカードが失効した後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する場合。
  • マイナンバーカードの有効期間延長手続きを行わず、マイナンバーカードが失効した後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する場合(永住者・特別永住者以外の外国人の場合)。
  • マイナンバーカードを一旦返納した後、再度新しいマイナンバーカードの交付を希望する場合。

無料での再交付(旧カードを持参してください)

  • 表面の記載事項が満欄になり、新たな住所・氏名等の追記ができなくなった場合。
  • 海外から転入し新しい住所が記載されたマイナンバーカードの再交付を希望する場合。なお、初めて住民票にマイナンバーが付番された方には、後日送付される個人番号通知書に同封されたマイナンバーカード交付申請書を使用し、申請を行ってください。
  • マイナンバーカードの作成日から10回目の誕生日(18歳以上の方)または5回目の誕生日(18歳未満の方)を迎えマイナンバーカードの有効期限が満了した後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する場合。

申請に必要なもの

1.マイナンバーカード再交付申請書

市民課窓口でお渡しします。

2.本人確認書類

運転免許証やパスポートなど

(注意)官公署発行の顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、保険証、年金手帳、学生証など2点で本人確認をさせていただきます。

本人確認書類一覧(マイナンバーカード用)(PDFファイル:327.4KB)

3.本人の顔写真

最近6カ月以内に撮影した無帽、正面背景の写真1枚(サイズ縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル)

なお、市民課窓口で写真撮影を無料で行うこともできます。

4.旧カード(カードの紛失・焼失の場合は不要)

カードの受け取りについて

申請からおおむね1ヶ月で交付通知書一式を木更津市からお送りし、カードの受け取りについてご案内をしています。

お手元にご案内が到着しましたら、市民課窓口までお越しください。

受け取りに必要なもの

1.マイナンバーカード受取届・回答書

交付通知書一式に同封してあります。

2.本人確認書類

運転免許証やパスポートなど

(注意)官公署発行の顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、保険証、年金手帳、学生証など2点で本人確認をさせていただきます。

本人確認書類一覧(マイナンバーカード用)(PDFファイル:327.4KB)

3.再交付手数料(有料再交付の方のみ)

1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)

4.旧カード(紛失・焼失の場合は不要)

原則、新しいマイナンバーカードの交付時に返納していただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
朝日庁舎(イオンタウン木更津朝日2階)
住民記録第1係電話番号:0438-23-7254
住民記録第2係電話番号:0438-23-7253
戸籍係電話番号:0438-23-7290
マイナンバー担当電話番号:0438-23-7291
ファクス:0438-22-4631
市民部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。