各種証明書の郵送請求
必要書類・手数料等
証明書によって必要書類や手数料が異なります。
詳細は下記リンク先をご確認ください。
印鑑登録証明書は郵送で請求することができませんのでご注意ください。
- 住民票等を請求する方
- 戸籍謄本等を請求する方
- 課税・非課税証明書(所得証明書)等を請求する方
- 納税証明書等を請求する方
- 評価証明書・公課証明書等を請求する方は、こちらをご確認ください。
申請書等書類の送付先
〒292-8501
千葉県木更津市朝日三丁目10番19号
市民部市民課住民記録第2係
連絡先:0438-23-7253(直通)
到着までの期間について
請求から、証明書がお客様のお手元に届くまで、1週間程度の日数がかかりますので予めご了承ください。
(注意)年末年始や大型連休をまたぐ場合には、さらに日数を要する場合があります。
お急ぎの場合には、速達郵便(通常料金プラス260円)をご利用ください。
その他注意事項
- 申請書の内容に不備や疑義が生じる際には、申請者にご連絡をさせていただくため、お手元に届くまでお時間がかかってしまう場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 書類が届いてから交付できるかを審査するため、事前にお問い合わせをいただいた場合でも追加で書類を求める場合もありますので、あらかじめご了承ください。
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
市民協働部市民課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
朝日庁舎(イオンタウン木更津朝日2階)
住民記録第1係電話番号:0438-23-7254
住民記録第2係電話番号:0438-23-7253
戸籍係電話番号:0438-23-7290
マイナンバー担当電話番号:0438-23-7291
ファクス:0438-22-4631
市民協働部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年07月24日