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電子契約

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更新日:2025年12月26日

電子契約導入に関する事業者様向けオンライン説明会を開催します

開催概要

日時:令和8年1月23日金曜日
1回目:午前10時から午前11時まで
2回目:午後2時から午後3時まで

開催方法:オンライン

※後日、説明会動画や資料を掲載いたしますので、ご参加できない場合でもご覧いただけます。

参加申し込み方法(申込期限:令和8年1月20日火曜日 午後6時まで)

こちらの参加申し込みフォームからお申し込みください。

QRからもお申し込みできます。

参加申込みフォームのQR

電子契約の導入について

木更津市では、契約手続きにおける事業者の皆さまの利便性の向上と業務の効率化を図るため、電子契約を導入します。

なお、開始時期については現在検討中です。

電子契約とは

紙の契約書を使わず、電子データ上で契約を締結する仕組みのことです。
具体的には、インターネットのクラウド上にPDFで作成した契約書データをアップロードし、発注者及び受注者が同意することで、電子署名とタイムスタンプが付与され、インターネットのクラウド上で契約を締結するものです。
電子署名とタイムスタンプが付与されることで、「誰が」「いつ」承認したか、長期にわたって証明され、インターネットのクラウド上には、高度なセキュリティ対策が講じられていますので、安心してご利用いただけます。
事業者の皆さまは、インターネットに接続し、電子メールを受信できる状況にあれば、いつでもどこでも利用できます。なお、事業者の皆さまの利用に関する費用負担はありません。

電子契約の対象範囲

電子入札の対象案件すべて

  • 「建設工事」設計金額200万円超
  • 「測量・コンサルタント」の一部 設計金額100万円超
  • 「物件の購入」の一部 設計金額150万円超
  • 「業務委託」の一部 設計金額500万円以上

※電子契約を希望しない場合、従来通りの紙の契約となります。 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部契約検査課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
駅前庁舎(スパークルシティ木更津8階)
契約検査係電話番号:0438-23-8047
ファクス:0438-25-1351
総務部契約検査課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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