「きさらづ筋力アップ体操」の取り組み
「きさらづ筋力アップ体操」とはなにか
「きさらづ筋力アップ体操」は、住み慣れた地域で、介護予防、健康づくり及び、地域づくりを目的とした住民主体の活動です。
誰にでもできる簡単な運動で、おもりとバンドを使って筋力運動を行います。おもりは、自分で重さを調整でき、歌を歌いながら、体を動かします。

おもり・バンドの写真
最初は、おもりのない状態で運動し、1本から数本へと増やしていきます。
おもりの重さは、1本200グラムです。
「きさらづ筋力アップ体操」が目指すもの
- 介護予防:筋力運動により体力の維持・向上を図り、日々の生活を楽しむことができる体づくりを目指します。
- 地域づくり:住民の皆様が住み慣れた地域で、顔なじみの人たちと生活を維持できる、「活力と団結力のある地域の繋がりが強いまち」を目指します。
住民主体の活動とはなにか
参加される皆様が主体となって運営します。皆様で話し合いながら、進めていきます。参加者一人ひとりが、無理のない範囲でできることをしていくことで、仲間づくり・地域づくりにつながります。
相談や支援が必要なときは、相談に応じたり、共に考えるなど市及び地域包括支援センターが支援します。その他にも運動の方法、すすめ方の指導や、おもり・バンドの物品貸与などの支援をします。
「きさらづ筋力アップ体操」はどのような運動をするのか
初めての方でも、簡単にできる運動です。CDの音楽に合わせて、ゆっくりとした動きを繰り返します。おもりの本数は、調整ができるため、一人ひとりの状態に合わせて運動がすすめられます。
実際に、「立ち上がりが楽になった」「階段を休まずに登れるようになった」等効果を実感する声も聞かれています。


地域で「きさらづ筋力アップ体操」に取り組んでいるグループの様子
活動をはじめるためには?
- 新規グループをの立ち上げを希望される方へ、週1回、合計3回の運動や食事の講話・体力測定・曲に合わせた運動の紹介などの立ち上げ支援を実施します。
- 個人で参加を希望される方は、お住いの近くの既存グループを紹介しますので、お問い合わせください。
- 体験会も実施できますので、お気軽にお問い合わせください。
継続にむけた支援
立ち上げていただいたグループには以下のような支援をさせていただきます。
- 理学療法士による体力測定や講話、運動指導等(年2回)
- 歯科衛生士や栄養士による講話(希望に応じ)
- 認知症地域支援推進員によるコグニサイズ教室(希望に応じ)
- お住いの地域包括支援センター職員による相談(随時)
その他、グループ同士の交流会や8年以上継続したグループへ表彰式等をしています。
問い合わせ先
詳細については下記にお問い合わせください。
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部高齢者福祉課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
朝日庁舎(イオンタウン木更津朝日2階)
地域包括ケア係電話番号:0438-23-2630
いきがい支援係電話番号:0438-23-2695
ファクス:0438-25-1213
福祉部高齢者福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年06月27日