現在のページ

高齢者等インフルエンザ予防接種

ページID : 1526

更新日:2025年09月30日

インフルエンザとは

 インフルエンザは、インフルエンザウイルスにより起こる感染症で、非常に感染力が強いウイルスです。症状は、高熱、頭痛、関節痛、咽頭痛やせき、鼻水もみられます。普通の風邪より強い症状が出ます。
 インフルエンザが流行すると、高齢者や慢性疾患患者などは、肺炎などの合併症を引き起こし重症化することがあります。

実施期間

令和7年10月1日から令和8年1月31日まで(休診日を除く)

ただし、医療機関の状況により、予約できる期間が異なる場合があります。

対象者への個別通知や接種券の発送は行なっていません。木更津市・君津市・富津市・袖ケ浦市の協力医療機関には予診票と説明文を置いてあります。接種を希望の方は、協力医療機関に予約をしてください。

対象者

定期接種

  1. 木更津市に住所を有する65歳以上の方(接種日に満65歳に達していること)
  2. 木更津市に住所を有する60歳以上65歳未満の方で、心臓・腎臓・呼吸器の機能の障害又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害があり、この4つのいずれかで身体障害者手帳1級の写しを提出した方
  3. 被災により木更津市に避難されている、1または2に該当する本市に住民登録がない方

任意接種

木更津市に住所を有する40歳以上60歳未満の方で、心臓・腎臓・呼吸器の機能の障害又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害があり、この4つのいずれかで身体障害者手帳1級の写しを提出した方

自己負担金

1,000円

(注意)生活保護世帯の方は、事前に生活支援課で保護受給証明書の発行を受け、接種時に医療機関に提出した場合のみ、無料です。

(注意)東日本大震災や原発等にて被災を受け、木更津市に住民登録がなく避難されている方は、事前の手続きにより無料で接種できます。被災証明書を持ち、健康推進課の窓口にお越しください。

接種回数・方法

1回(直接、協力医療機関に申し込みをして、接種してください)

(注意)接種期間中に市の予診票を2回使用した場合、2回目以降の費用は全額自費となります

(注意)上記任意接種の対象者で、協力医療機関以外で接種する場合は、事前にご連絡ください

協力医療機関

協力医療機関名簿にない医療機関や県外で接種予定の方は、事前に市へお問い合わせください。なお、木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市の協力医療機関には木更津市の予診票があります。それ以外の医療機関では、事前に予診票の受け取り等が必要なことがあり、ご連絡や予診票の事前受け取りがない場合、全額自費となることもあります。

協力医療機関等から接種前に渡されるお知らせは、事前に必ずご確認ください。

接種する際の注意事項

  • 接種する前に必ず医療機関へ予約の連絡をしましょう
  • 余裕をもって接種日を決めましょう
    風邪症状や37.5度以上の熱があるときは接種を延期しましょう。
    医師の診察の結果、接種を見合わせることもありますので、期日の間際ではなく、余裕をもって予約するようにしてください。
  • 接種後の体調管理もしましょう
    接種後に予防接種の副反応で発熱などがみられることがありますが、2~3日で消失します。
    37.5度以上の熱が継続する場合は、接種した医療機関へご相談ください。
  • 他の予防接種を受ける場合
    医師が特に必要と認めた場合、新型コロナワクチンや帯状疱疹ワクチン、高齢者肺炎球菌ワクチンと同時接種が可能です。

健康被害救済制度

定期予防接種により引き起こされた副反応により、医療機関での治療が必要になったり、生活に支障が出るような障害を残すなどの健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく補償を受けることができます(医療費および医療手当、障害年金、葬祭料など)。

ただし、国の審査会において審議し、その被害が予防接種によるものと認定されることが必要です。

その他の予防接種

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり部健康推進課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
朝日庁舎(イオンタウン木更津朝日2階)
予防係電話番号:0438-38-6981
成人保健係電話番号:0438-23-8376
母子保健係電話番号:0438-23-1300
ファクス:0438-25-1350
健康づくり部健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに問題はありましたか