現在のページ

令和7年度『ひまわり』 子育て講演会

ページID : 11780

更新日:2026年02月02日

ちらし

演題

子どもの行動には理由がある

ー感覚の視点で子育てを考えるー

講師

作業療法士浦部智章

公開期間

令和8年2月2日(月曜日)から2月27日(金曜日)まで

対象

木更津市在住の子育てや教育に関心のある方

内容

子どもたちは毎日、音や光、肌にふれるもの、体の動きなど、たくさんの“感じる世界”の中で生活しています。「じっとしていられない」「音にびっくりしてしまう」「力の入れ方がむずかしい」そんな姿には、その子なりの“感じ方の特徴”が隠れていることがあります。今回の講座では、子どもがどのように世界を感じているのかをやさしくひもときながら、行動の後ろにある思いを一緒に見つけていきます。 また、家でできるちょっとした工夫や、「これなら今日からやってみようかな」と思える簡単な関わり方もお伝えします。「この子はこの子のペースで大丈夫」と思えるような、そんな時間になれば嬉しいです。

費用

無料

申込み

下記のリンクか二次元コードからお申し込みください。

二次元コード

その他

  • 公開期間中はいつでもどこでも何度でも申し込むことができます。
  • 通信料は受講者負担となりますのでご了承ください。
  • 本講演会の録画・録音はご遠慮ください。また、SNSなどで公開したりしないようにお願いします。
  • 視聴後、アンケートにご協力ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部こども発達支援課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-8-1
朝日庁舎
相談支援係電話番号:0438-23-7244
こども未来部こども発達支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに問題はありましたか