現在のページ

富来田地区まちづくり協議会

ページID : 6908

更新日:2025年11月27日

令和7年度富来田地区要望書手交式

令和7年10月21日(火曜日)に「令和7年度富来田地区要望書」が富来田地区まちづくり協議会会長の鴇田氏より木更津市長へ手渡されました。
富来田地区まちづくり協議会におかれましては、「地域でできることは地域の力で」を基本理念とし、日頃より地域のまちづくりにご尽力いただいております。
要望書の内容は、地域振興、災害対策、環境保全など多岐にわたる事項が盛り込まれており、富来田地区にお住まいの皆様が今後も安心・安全に暮らし続けられるよう、また、次代を担う子どもたちが地域に希望を抱けるよう願いを込めて提出されました。

木更津市のバックボードの前に、要望書を持った渡辺市長、鴇田氏、田中副市長他8名の関係者が並んだ記念写真

第27回コスモスウィーク

令和7年10月12日(日曜日)、富来田地域内外の交流促進および地域の魅力発信を目的として、武田川コスモスロードにてイベントを開催いたしました。当日はあいにくの曇り空でしたが、地域の方々が心を込めて育てたコスモスが見事に咲き誇り、鮮やかなピンク色の花々が来場者の目を楽しませていました。
本イベントは、まちづくり協議会やコスモスウィーク実行委員会を中心に、地域住民が一体となって企画・運営を行い、富来田の豊かな自然や地域資源の魅力を広く発信する貴重な機会となりました。
また、本イベントは久留里線沿線の活性化も目的としており、千葉県のご当地キャラクター「チーバくん」も応援に駆けつけ、来場者との交流や記念撮影などを通じて、会場の雰囲気を一層盛り上げました。

コスモスウィーク開催の様子

令和6年度富来田地区要望書手交式

令和6年10月23日(水曜日)に「令和6年度富来田地区要望書」が富来田地区まちづくり協議会会長の鴇田氏より木更津市長へ手渡されました。

要望書には、地域振興、環境保全等の他に、地区内小中学校の児童生徒の安心安全な通学路を目指した要望もあり、将来を担う子どもたちが地域に希望をもてるようにと願いを込めて提出されました。

木更津市は要望を真摯に受け止め、後日、要望事項に対する回答をいたします。

富来田地区まちづくり協議会会長から木更津市長へ要望書を手渡しで提出している写真

第20回富来田地区納涼大会

令和6年8月4日(日曜)に、「第20回富来田地区納涼大会」が開催されました。

当日は、ダンス大会や歌自慢大会、諏訪太鼓やバンドの演奏、盆踊り等様々な催し物を行い、多くの人で賑わいました。

また、富来田地域の銘品や地元企業からの譲渡品が当たる大抽選会が催され、会場全体から歓声が沸き、大いに盛り上がりました。

納涼大会を通じて、地域住民の連帯意識の高揚・振興を図りました。

多くの人で賑わう会場全体を映した写真
抽選会の景品が並ぶ写真
抽選会の景品が並ぶ写真

第26回コスモスフェスティバル

令和5年10月22日(日曜)に富来田地域内外の交流の場及び魅力発信を図ることを目的に、武田川コスモスロードにて、5年ぶりに開催いたしました。
当日は、晴天に恵まれ、コスモスも咲き誇り、フェスティバルは、コスモスマーケットや木更津諏訪太鼓による演奏等様々な催し物で盛り上がりました。
また、本イベントの主催者であるまちづくり協議会やコスモスフェスティバル実行委員会の他に、地元中学生ボランティアも運営の手伝いに参加し、地域一丸となって、地区の魅力を発信しました。
本イベントは、久留里線沿線の活性化も目的としており、木更津市のゆるキャラである「きさポン」と袖ケ浦市のゆるキャラである「ガウラ」が応援にきてくれました。

青空の下、コスモス畑の前の広場に、きさポン、ガウラ、関係者の男性が立ち、他の関係者たちが男性の右後ろの席に着席している写真
コスモス畑の前できさポンとガウラが並んでポーズをとっている写真

令和5年度富来田地区要望書手交式

令和5年10月19日(木曜日)に「令和5年度富来田地区要望書」が富来田地区まちづくり協議会会長の鴇田氏より木更津市長へ手渡されました。
富来田地区まちづくり協議会では、交通空白地域や少子高齢化などの地域課題解決のため、「ふくちゃんバス」を運行し(自家用有償旅客運送事業)、地域住民の生活の足となり、また、地域の振興や住民が安心・安全に暮らすことができるよう、日頃から地域のまちづくりにご尽力いただいております。
要望書は、富来田地区の住民が安心・安全に暮らすことができるまちづくりだけでなく、地域の振興、環境保全、更には、子ども達の将来を見据えた要望でもあり、魅力あるまちづくりを目指し、地域全体の願いを込めて提出されました。

木更津市のバックボードの前に並んで立った渡辺市長と、鴇田氏が要望書を両側から持って立ち、記念撮影をしている写真
木更津市のバックボードの前に、要望書を持った渡辺市長、鴇田氏、田中副市長他8人の関係者が並んだ記念写真

第19回富来田地区納涼大会

令和5年8月6日(日曜日)に第19回富来田地区納涼大会が開催されました。

今回、4年ぶりの開催となり、納涼大会は地域の方で大変賑わい、交流を深めました。

納涼大会では、ボッチャやストラックアウトなどの子どもたちが楽しめるフィールドゲームの実施や子どもから大人まで楽しめる盆踊り、やっさいもっさい、歌自慢大会など様々な催し物で地域の振興を図りました。

土台に紅白の幕が張られ、屋根が提灯や花の飾りで飾られた「富来田納涼大会」の看板が掲げられた舞台の上に関係者が並んで座り、舞台下にきさポンが立っている開会式の様子の写真

開会式の様子

舞台の上と、前に並んだ来場者たちがやっさいもっさいを踊っている様子の写真

やっさいもっさいを踊る様子

令和4年度富来田地区要望書の提出

令和4年11月1日(火曜日)に「令和4年度富来田地区要望書」が富来田地区まちづくり協議会長の鴇田氏より木更津市長へ手渡されました。
 富来田地区は、交通空白地域で、少子高齢化が進行している地域であり、富来田地区まちづくり協議会では、昨年度より本格運行を開始した「ふくちゃんバス」(自家用有償旅客事業)において、地域住民の生活の足として、日頃から地域のまちづくりにご尽力いただいております。
 要望書は、富来田地区に住む人々が安心・安全に暮らすことのできる、まちづくりだけではなく、地域の振興、環境保全、さらには子ども達の将来を見据えた要望でもあり、地域全体の願いを込めて提出がありました。
 今年度は、安心・安全・便利に暮らすことのできるまちづくりとして、「自家用有償旅客運送の運送先拡大について」、「JR馬来田駅前への駐在所移転について」の2点について、強く要望がありました。

木更津市のバックボードの前に並んで立った渡辺市長と、鴇田氏が要望書を両側から持って立っている記念写真
木更津市のバックボードの前に、要望書を持った渡辺市長、鴇田氏、田中副市長他6人の関係者が並んだ記念写真

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働部市民活動支援課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
朝日庁舎(イオンタウン木更津朝日2階)
市民活動係電話番号:0438-23-8610
地域支援係電話番号:0438-23-7491
ファクス:0438-25-3566
市民協働部市民活動支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに問題はありましたか